2013.12.02 Monday

第3回8182なヒト・Mossiイ・ジョンヒさん

0
    久しぶりにやってきました!
    8182ラボコーナーラッキー

    Mossi ショップオーナー兼デザイナー
    イ・ジョンヒさん


    懐かしい雰囲気がただようソウル北部の町
    「孝子洞」にて
    アトリエ兼ショップMossiを営むイ・ジョンヒさん。

    10年近くに及ぶイタリア暮しから帰国し
    2013年4月に自分のお店をオープン。

    この街のゆるやかなペースに身をおきながら
    作品を制作している彼女と
    今年の6月、お店近くのカフェで出会いました。

    ミラノでテキスタイルデザインを学び
    現地の生地メーカーでつとめた後独立、
    自分のブランドMossiを立ち上げました。


    2000年からはパリで開催される展示会
    Maison&Objectに出展しているため
    フランスやイギリス、ベルギーなど
    韓国よりもヨーロッパで知られた存在です。
    (過去にはイギリスのテキスタイルブランドDESIGNERS GUILD にもセレクトされました)
    *↓パリでの展示会写真です


    ヨーロッパでキャリアを積み重ねた彼女が
    韓国へもどったのは
    他国ではなく、自国から発信してく重要性を感じたためです!

    その気持ちはエントランスの文字にもラッキー


    Mossiのコンセプトは
    「colorful & sweet!」

    ピンク、イエロー、グリーン 、ブルーetc…
    彼女独自の色彩感覚でつくられた
    ファッション、インテリアアイテムが特徴です。

    ショップ内はまさに彼女の世界♪


    それぞれの色が持つ個性が
    あわさったときの
    コンビネーション=ハーモニーを
    Mossiのアイテムを通して感じて欲しい!

    色とパターンの魔術師である!?
    彼女の願いです。


    今回8182ラボでは
    Mossiのベストセラー、ミックスロングマフラーを
    g.カロスキルオリジナルのバージョンで
    作っていただきました!
    (夏からずっと試作を重ねていました。4タイプ完成です。)


    すべてジョンヒさんの手づくり
    1点、1点、彼女の思いがこめられています。
    寒い冬を楽しくハッピーに!過ごさせてくれるマフラーたちですヨイヒヒ

    この1年がんばった自分自身へ
    ごほうびソンムル!
    今年はMossiのミックスマフラーです♪


    詳しくは改めてアップしますが
    今週中に発売予定ですヨモグモグ

    Mossi
    住所:서울시 종로구 자하문로 9길 24
    ソウル市鐘路区紫霞門路9ギル 24
    Tel:02-733-2167
    営業時間:14:00〜20:00
    休日:不定休
    2013.06.10 Monday

    第2回8182なヒト・印花樂in Blooom(台北)

    0

      印花樂in Blooom


      第2回は台湾からです!

      乾物や生地の問屋街として
      有名な台北市の「迪化街」エリア。
      今なおレトロな雰囲気を残し、観光スポットとしても
      近年人気を博しています。

      そんな迪化街の中心部に位置する生地市場「永楽市場」のほど近くに
      お店を構える印花樂は
      美術大学で芸術を学んだ女性3人によって
      2008年にオープンしました。


      台湾の生地と言えば
      ブルーやレッド大きなお花が色鮮やかに描かれた
      プリント生地が印象的です。
      しかし今、台湾人として暮らす
      等身大の自分たちと少し違う…

      それならば自分たちのちからで
      伝統的な台湾モチーフ(鉄格子、とり、タイルetc…)をテーマに
      プリントを生地で表現しようとブランドをスタートさせたそうです!


      モットーは

      楽しく作業をしよう
      生地がかわいいだけでなく
      機能的でなくてはならない 

      地場産業と協力しながら
      台湾ならではのアートな商品を作っていこう


      すべてのアイテムはショップ上のアトリエで
      一つ一つ手作業で丁寧に作られています。


      この真摯な作業姿勢が評価を呼び
      最近は台湾を代表する大型書店「誠品書店」や
      made in Taiwanにフォーカスしたセレクトショップ「好、丘」などとも
      オリジナルの雑貨を制作しています。


      台湾のみならず
      日本のガイドブッグにも
      しばしば登場している彼女たちですが
      本当におだやかで、想像通りでした!

      自分たちの国とブランドを
      心から愛していて大切に思っているのが
      彼女たちのことばや作品から伝わってきました。


      ブランド英語名in Blooomをご覧になられて
      あれ、「o」がひとつ多い?と思われた皆さん、鋭い!
      ちゃんと3つの「o」にはワケがあるんです。

      3人のoriginalメンバー
      3人のoriginal精神
      3人のoriginalアートワーク

      上記3つの「o」を基本として活動しているからこそ
      3つなんです(^^)




      今回g.カロスキルの8182ラボでは
      印花樂さんの協力を得て
      特別セットをご紹介させていただくことになりました!
      かなり満足(笑)台湾センスを感じさせるセレクションになりました〜。


      印花樂
      住所:台北市迪化街一段32巷1号
      Tel:02-3144-0744
      営業時間:9:00〜19:00
      休日:正月
      2013.05.08 Wednesday

      第1回 8182なヒト・Paul Avril パク・ソンユンさん

      0
        Paul Avril ショップオーナー兼デザイナー
        パク・ソンユンさん



        ソウル弘大からほど近い
        延南洞でショップPaul Avrilを営むパク・ソンユンさん

        韓国のインテリア雑誌「Marie Claire Maison Korea」の元エディターである彼女が
        独自の審美感で手がけた
        オリジナルのうつわやグラスなどの食器類
        またそのセンスをかわれてプロデュースした
        ファッション、インテリアアイテムが
        5畳ほどのちいさな店内に仲良くならんでいます。


        数々のライフスタイル雑誌からも取材を受け
        一見、デザイン界を牽引する強いイメージの彼女ですが
        ご本人はとっても物腰がやわらかで
        ソフトな語り口調です。

        現在、Paul Avrilオジナルのアイテムは
        ショップのほか、
        ソウルのLeeum美術館のミュージアムショップでも
        販売されています。
        (Leeumに入るには厳しい審査をパスしなければなりません)

        Pebbleソープ
        ストーン(石)をイメージした100%ハンドメイドの石けん。
        オリエンタル要素を取り入れ、体にやさしい天然素材をベースに作られています。



        3個セットのカップTriade
        実はペア用のカップ、1つのカップにはフードを入れてシェア♪
        優しい白土の風合い、用途によって色が変化していくのもお楽しみです。



        白樺のうつわシリーズ
        白樺の木をイメージしたカップやボウル。
        凛としたたたずまいのなか、優しさも感じられます。


        フェルトマフラー(羊毛)
        カラフルな色、ソフトな着心地が人気。秋冬にむけて…


        さてこの人気アイテムのなかから
        今回g.カロスキルでは
        「Pebble Soap」と「Triade」、特別青磁「Assiette」
        販売することになりましたよ〜

        すべてハンドメイドですが
        Pebble Soapは数量限定品です。
        ぜひこの機会にお試しいただきたいと思い
        Leeumに続いて、ウチも欲しい。とお願い!
        実現しましたラッキー
        今ならまだ母の日も間に合いますね〜

        延南洞を散策中
        ふらっとお店を訪れたのが
        出会いの始まりでしたが
        ナントそのときの彼女のスタイルが
        全身Meeだったんです(笑)
        もしかして…と聞くとその通り。
        上顧客さんだったんですよ〜。

        なんと、世の中は狭い。
        サジャンニム(Meeのミソンさん)をごぞんじですか?と
        聞かれました。
        皆さんも親近感わきますよねー?

        またさらに
        日本と関係するお仕事に就いている
        だんなさまと共に日本で暮らしていた経験もあり
        日本語も流暢でさらに驚かされました。

        お店のスタッフさんととてもかわいらしいので
        ぜひソウルに行かれた際には
        「g.カロスキルを見た」で!お店を訪れてみてください。


        Paul Avril
        住所:서울시 마포구 연남동 504-17, 1층
        ソウル市麻浦区延南洞504-17 1F
        Tel:02-3144-0744
        営業時間:12:00〜20:00
        休日:金、日
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Links
        facebook
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM